ポケモン遍歴を振り返る(・з・) *赤 ~ 銀*

好きなもの=ポケモン

好きなもの、好きなゲームといえば私の中で燦然と輝いているのはポケモンです。

小学校低学年のころにアニメが始まってからというもの、ポケモンの世界にのめりこんでかれこれ20年近くになります。

 

ここでちょっとばかし私のポケモンの歴史をば。

■初代・・赤、緑、青、ピカチュウカントー地方

 

ポケットモンスター  赤

ポケットモンスター 赤

 

 

 

ポケットモンスター  緑

ポケットモンスター 緑

 

 

↑これね。持ってたのは赤と緑(なぜか緑は2つある)。

ゲームボーイですよ!

夜とか画面真っ暗で親の目をしのぶこともできない。

自分のパーティ、ひこうタイプは全部ポッポで表示されていた時代・・・。

あとは通信ケーブルね。この世代で「ケーブル持ってきた!?」と言ったことない人は少ないのでは。ケーブル持ってなきゃバトルも交換もできないんだよ・・・

 

この世代の最初に選んだ御三家はヒトカゲでした。

ゼニガメ好きの友達と盛大なケンカをした覚えが・・・。みずでっぽうで一発?うるせえ、かわいいからいいんだよ!!

でもヒトカゲだと最初の方のジム戦キッツいっていうのはすごくわかる。

最初タケシ(いわ)で次カスミ(みず)だからな!(泣)

しかもまだレベル的に「ひのこ」とか「ひっかく」とかしか覚えてない状態だしね・・・辛いわ!!

 

サファリゾーンの「きんのいれば」探しは・・まあ隅々まで駆け抜ければ見つかるから、もともとフィールド内を隅っこまで見て回る系の私は苦労はなかったんだけど。友達のを手伝った記憶があります。

無いと「秘伝マシン」がもらえないから見つけないわけにいかないしね。

なみのり」と「かいりき」無しとか無理ゲー・・・

 

今みたいにグラフィックもきれいじゃないから、正直今画面になんのポケモン出てるんだかよくわからんし、鳴声にもそう違いは感じられないけども!その当時の最先端だったしめっちゃ楽しかった。

数も151匹しかいなかったんだぜ・・・「ポケモンいえるかな」を丸暗記してるのが自慢だったのです。そういえばチューヤンって今どうしてるんだろうか

持ってなかったけどこちら↓

 

ポケットモンスターピカチュウバージョン

ポケットモンスターピカチュウバージョン

 

 

アニメで主人公のパートナーというポジションをゲットしたことにより、飛躍的な出世を遂げたこの方がメイン。

トキワの森でものすごく出現率の低いモンスターのはずが最初にもらえるポケモンになっています。パーティに入れていると、モンスターボールに入らず主人公の後ろをついて歩くらしい。アニメ仕様ですな。

ちなみにピカチュウさんを選ばない場合はイーブイがもらえます。将来性を考えるとイーブイをもらったほうが良いと思う

 

■第二世代・・金、銀、クリスタル(ジョウト地方

 

ポケットモンスター  銀

ポケットモンスター 銀

 

 

持ってたのは銀。 

ここからゲームボーイカラー!!ポケモンも251匹に。

色がついて1匹1匹がすごいわかりやすくなった記憶がある。一番やりこんだのも銀だったなあ。主にバグ的な意味で。

もうマスターボールとか何個持ってたか覚えてないけどやたら持ってた。

たしかポケモンを増殖(コピー)する裏技だったかな、そのときにコピーするポケモンマスターボール持たせておくと同じように増えていく・・・的な感じだったような。

 

御三家はヒノアラシ

そして!我らがヌオーのデビュー!!

f:id:hrtmrtmkrn:20151007000216j:plain

この子ね!この間抜け面( )に一目ぼれして早幾年・・・!

パーティのみずタイプは(そのシリーズで出ない場合を除き)未だにヌオーです。

かわいいのうかわいいのう(*´ω`*)!

スペックもけっこう高いのです、見た目どおりすばやさは低いものの、「こうかはばつぐんだ!」はくさタイプのみ。他のみずタイプと違いじめんタイプが入っているのででんきタイプは封殺できる。もともとHPが多いので削るのは大変かと。

ちなみにヌオー1体でサンダーを完封したことがあります。

ラグラージの劣化版?何言ってんだチャーミングさで完封勝ちだわ。

 

金銀はライバルの横暴にびびりつつ進み、アルフのいせきで迷いながらアンノーンを乱獲し、うっかり出会った色違いでテンションを上げ、三犬(スイクンエンテイライコウ)に全力で振り回されつつ、最終的にカントーに舞い戻り吹雪の中待ち構える原点にして頂点に挑む物語です(適当)

 

上に書いたようなバグをやりまくったせいなのか、私の銀は全くセーブができませんw

あと驚いたのが、

 

ピコーン♪(銀を起動)

適当にフィールドを歩く

「!?今いあいぎり使わないで木すりぬけた・・・?」

水辺に移動

「なにこいつ海の上歩いてるんだけど!?」

 

友達から聞いてはいたけど冗談だと思ってたらガチだった。

他にもいろんなバグ症状があるみたいなんで、もしまともな金銀をお持ちでしたら試してみてください。えらいことになります。

 

やたら長くなったのでこのへんで。次はサファイアからどこまでいけるかな・・

それでは~