ポケモン遍歴を振り返る(・з・) *サファイア~

ども~ 抹茶はんぺんです。

前回に引き続き私のポケモン遍歴をかいていきますよ。

 ■第3世代・・ルビー、サファイア、エメラルド(ホウエン地方

ポケットモンスター サファイア

ポケットモンスター サファイア

 

 

時代はゲームボーイアドバンスへ!

しかし喜び勇んでアドバンスを買ってもらった私にとある知らせが・・・

 

任○堂「ゲームボーイアドバンスSP出るよ!!」

私「まじかよ」

 

ゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー【メーカー生産終了】

ゲームボーイアドバンスSP プラチナシルバー【メーカー生産終了】

 

 

こいつな。

今まで縦長(GBC)横長(GBA)だったゲームボーイが、なんか、コンパクトに!?

しかもGBAではできない画面が発光するという機能がついている。

夜でもふとんの中でもポケモンできるじゃん!!

 

GBAルビサファが発売されたのは2002年で、SPが出たのはその2年後の2004年。

2004年あたりに何かでたかしら、と思いだしてみたら・・・ 

ポケットモンスター ファイアレッド

ポケットモンスター ファイアレッド

 

 

これだ!!

買わなかったから忘れていましたが赤緑リメイクが出ていました。

リザードンがますますイケメンになってる!

これによってDS版ソフトに初代のポケモンたちを送ることができるようになりました。

ウォーターブルー(仮)は結局出なかったね・・・やっぱり最強はほのおタイプや・・・

あとエメラルドが出たのも2005年。

 

サファイアの思い出といえばルネシティとBGM、あとマリルリさんかな。

今作からポケモンに「とくせい」と「うつくしさ」「かしこさ」などのパラメーターがつきました。

前回書いたとおり私にとってみずタイプといえばヌオーなんですが。

サファイアではヌオーは出てこないので、他のみずタイプをみつくろう必要があったのです。

 

水辺にて

私「あっ、マリルだ」

私「こいつでいいか・・・」

 

そんな安易な気持ちでパーティに加えて、いつしか進化しマリルリさんに。つまりねずみからうさぎに進化したわけですが。

ストーリーを進行していくと気になることがありました。

 

「あれ・・・マリルリ、強い・・・?

 

サファイアのひでんマシンはなみのり」「たきのぼり」「ダイビング」などみずタイプだけで3つあります。

もちろんみずタイプじゃなくとも覚える子もいるのですが、みずタイプとそれ以外では威力が変わってくるので、できるだけタイプ一致はさせていったほうがいいかな・・

というわけで私はマリルリさんにひでん3つ、残り1つは確か「ころがる」を覚えさせておりました。

 

バトルの最中、無双まではいかないけれども、なんか敵にとどめをさしてるのはマリルリさんなのです。

マリルリさんは攻撃力は正直弱いはず・・・

そういえば、うちの子の「とくせい」はなんだった?

ちらっ(マリルリの「つよさをみる」を選択)

 

!!・・・「ちからもち」じゃん!!

 

特性「ちからもち」は物理わざの攻撃力が約2倍になる物理アタッカーにはもってこいの特性。うちの子の物理わざは「ころがる」と「たきのぼり」、しかも「ころがる」はターン数ごとに威力が上がっていくもの。

うちのマリルリさんは「まるくなる」→「ころがる」のいわゆる「まるころ型」ではないものの、当たればデカい、立派なエースアタッカーとして活躍していたのです。

 

それから何度かピンチを救われ、

もうマリルリ、なんて呼び捨てにはできない、マリルリさんや・・・!!

てことになります。

禁書目録の終盤で上条さんを呼び捨てにできなくなるみたいなもんだよ。

 

あと私はルネシティが大好きです。

最初はひでんわざ「ダイビング」を使わなければ行けないあそこです。

全体のモチーフはイタリアのアルベロベッロかスペインのフリヒリアナかのような真っ白な町並みで、銀のエンジュシティばりに気に入っております(あっちは和のイメージだけども)ドット絵でもあの美しさ・・・!!

 

サファイアのBGMは、音質の向上のせいかジム戦がやたら派手なイメージがあるのですが、ルネのジムリーダー、ミクリが出るとより派手に感じました。

つかミクリ、あの人服装どうなってんの???

私のパーティ的にミクリあんまり強くないから服が気になって気になって・・・!!

正直ドット絵だとよくわからなかったんだ・・・

なんかひらひらした全身タイツ?的なかんじなのは分かる。

見た目から言動までつっこみどころの多いミクリさん、嫌いじゃない(喜)

 

サファイアには思い出がつまり過ぎて終わらない。よく「金銀でポケモンやめたわ~」って人いるんですが・・・超もったいないよ!!?

今ならほら・・・ルビサファリメイクが3DSでだな・・・

つかGBA(もしくはDS)を押入れから引っ張り出していただければ、貸すし!(必死)あっ あかんポケモンセーブ1つしか作れない

 

こんだけ書いてDSソフトに入れなかったんですけど??

というわけで次回は「わくわく!地下迷路」「トラップをしかけすぎて動けない」「リーフのいしがやたら多い」の三本です☆

そんじゃっ(・з・)ノシ