最近の作る系お菓子がすごい(・з・)

この間いつものようにスーパーへ買い物に行き、甘いものが食べられないのでめったに行かないお菓子コーナーに気まぐれで行ってみました。

 

最近のお菓子ってすごいね!?

 

あ、お菓子はお菓子でも「知育菓子」ってやつ。

 

ハッピーキッチン ミックスピザ 5個入BOX(食玩・知育菓子)
 

 こういうのとか

たのしいおすしやさん グレープ味 5個入 BOX (食玩・知育)

たのしいおすしやさん グレープ味 5個入 BOX (食玩・知育)

 

 こういうのとか!(おすしがグレープ味・・・グレープ味!?)

 

で!私が今回作ったのはこれ。

f:id:hrtmrtmkrn:20151028125558j:plain

ひとめ見て作るしかないと思った

この一箱でたいやき・いちごだいふく・みたらしだんごが作れるらしいです。

楽しそう!とわくわくしながら買ってみました。

 

親に変な目で見られながら

開封!

f:id:hrtmrtmkrn:20151028125636j:plain

袋がいっぱい・・・

それぞれのもととなる粉が入っているようです。

まずはいちごを作るよ!

f:id:hrtmrtmkrn:20151028125701j:plain

「いちごゼリーのもと」と水をいちご型に入れて混ぜる!

この知育菓子はかの有名な「ねるねるねるね」系列なのでなんかめっちゃ混ぜる。

混ぜたら10分くらい置いておくそうなのでその隙に次へ。

 

次はもちを作るよ。

いちごのお隣に水と「もちのもと」をIN

f:id:hrtmrtmkrn:20151028125723j:plain

ここからまたひたすら混ぜる!

けっこうすぐ固まってくるので取り出してこねます。

 

作り方に「だいたい30回くらいしっかりこねよう☆」とあるのでそれぐらいやらなきゃいけないらしい。

・・・こね飽きた・・・。少ないのにけっこう力いる・・・

これ子ども飽きない?大丈夫?24歳は飽きたよ??

 

そんなこんなで団子といちごだいふくの生地部分を形づくります。

もちの大きさは袋に「これに合わせて作ってね☆」てのがあるのでわかりやすい。

f:id:hrtmrtmkrn:20151028125823j:plain

・・・はず。

おかしい、団子の大きさが均等に作れない。

一番左がかわいそうなことになってる。

団子三兄弟だと末っ子ポジションのとこ。・・・末っ子だから小さくなったのか!!

大丈夫大丈夫、団子の年齢を忠実にあらわしたってことにしとこう。

 

生地のもとと水を混ぜ、たいやき型に均等に流し込みます。

流し込んでレンジで40秒後がこれ▼

f:id:hrtmrtmkrn:20151028125808j:plain

ふっくら!!

少し冷ましてから爪楊枝で型からはずします。

 

よし、もうちょっとで完成・・・!

f:id:hrtmrtmkrn:20151028125846j:plain

▲たいやきの模様がしっかり出ました。あとひそかに完成したいちごだいふく(奥)

冷ましている間に混ぜておいたチョコクリームをたいやきの半分にのせ、はさみます!

みたらしのたれも混ぜておいて、団子にからめました。

 

 

できた!!

f:id:hrtmrtmkrn:20151028125903j:plain

なんとなくまともに見える!!

もちのこねが若干足りなくてちょっともそもそしてるとか、団子の三男がけっこう小さいとか、ばれない!!

 

私甘いもの食べられないので、できたのは親と祖母に食べてもらいました。

 

祖母「ん、普通!」

 

がんばって作ったのに!!?

正直チョコ混ぜてるときとかたいやきできたときとか、においで具合悪かったのに!?

 

みたらしのたれだけちょっと舐めましたが、ちゃんとみたらしの味がしました。

たいやきはホットケーキと蒸しパンの間みたいな感じらしい。どんなだ。

 

 

f:id:hrtmrtmkrn:20151028125922j:plain

いちごだいふくはこの角度のがいい感じかなと思ってまた載せる。

(団子は食われ済み)

 

 

 

だれか作り方を忠実に守れる人が作ってくれないかな。

ぼそぼそしてない滑らかなもちと均等な団子が見たいな。