ポケモン遍歴を振り返る(・з・) *パール 1ターン目

どもー、最近眠すぎて「あくび」か「ねむる」が使えるようになるんじゃないかと思っている抹茶はんぺんです。

 

「あくび」で相手を眠らせてから自分も「ねむる」で体力マックス、持ち物「カゴの実」で目を覚まして、寝ている相手を無抵抗でフルボッコです(鬼畜)「ゆめくい」とかもいいかもしれない。

まあ私基本フルアタック好きなんでこういう戦い方しないんですけど。戦術がないともいう。

■第4世代・・・ダイアモンド・パール・プラチナ(シンオウ地方

ポケットモンスター パール(特典なし)

ポケットモンスター パール(特典なし)

 

今回からDSへ!

任天堂に関しては、ポケモンが出るのに合わせてハードを買っていくスタイルがなんとなく定着しつつあるので、今回もダイパに合わせNintendo DS Liteを購入。

クラスの友人も買うらしいとのことで

 

友人 「私ダイアモンド買うからお前パールな」

私  「ウィッス」

 

傍から聞くとえらいセレブ感を醸し出すセリフとともに利害が一致しました。

 

ルビサファが出たくらいから気になってはいたのだけど、

」っていう「色」から

ルビーサファイア」っていう「色 兼 宝石」になったと思ったら

今回「ダイアモンド・パール」ってもう「宝石」一択じゃないですか。

 今↑で適当に色つけてたけどダイパ何色つければいいのかわからん。あえていうなら白・・・?

これからのポケモンは「アメジスト」とか「ガーネット」とかでいくのかと当時わくわくしておりました。

 

DSになってソフトを起動した瞬間の感動は忘れられない。

めっちゃ画質いい!!OPからしてレベルが違う・・・

バトル画面も広くなりましたね。

f:id:hrtmrtmkrn:20151013120009j:plain

うちのサイドンさん♀と草むら入ったら出てきたイシツブテ

久しぶりにパールをつけたら手持ちLv.90以上の中にLv.58サイドンがいたので育て途中だったようです。

 

f:id:hrtmrtmkrn:20151013120044j:plain

シンオウ地方のタウンマップです。

見たまんま北海道ポケモン好きはご存じかと思いますが過去作のタウンマップも日本のどこかを模した形をしています。

 

様々なモンスターボールの誕生

第4世代といえばいろんなモンスターボールが登場したことははずせない!

暗い場所・夜で捕まえやすい「ダークボール」や、バトルの最初のターンで投げると捕まえやすい「クイックボール」、自分よりレベルの低いポケモンが捕まえやすい「ネストボール」などなど・・・考えてみるといっぱい出たな。

なかでもダークボールとクイックボールは今も非常にお世話になっております。

クイック無いとめっちゃ焦る。とくに1回攻撃したらもうあかんくらいの相手のとき。

金銀の特殊ボールはぼんぐりの実を育てて某ボール職人さんに持っていくと作ってもらえますが、こちらはフレンドリーショップで買えます。お手軽!

まあ普通のモンスターボール(200円)より高いからはじめのうちはそうそう買えないけれども。

どこの町のフレンドリーショップにどのボールが売ってるとか覚えてた・・・

 

モンスターボールにシールが貼れて、バトルでポケモンが登場するたびに好きなエフェクトがかけられるのもこの世代だったかな。光が飛んだり、ハートが飛んだり、いろいろできたはず。(うちのアブソルは登場と同時に光が飛んでいた、かわいい・・・!)

 

 

パールはまだ書きたいことがあるので(というか前回の次回予告もどきで書いたことを何一つ書いてない)次回はパール編2ターン目!

 

そんじゃっ(・з・)ノシ