どうもー、はじめまして 抹茶はんぺん と申します。

日々の日常からマンガゲーム、果ては日本史世界史考古学まで自由に書いていこうと思っておりますのでどうぞゆるりと見ていってくだされば。

 

 

今日はなににしましょうか、好きな食べ物のことでも書きましょうか。

餃子やらサバの押寿司やら好きなものは多いですが、今日は茎わかめでいきましょう。

 

そもそも茎わかめってなんだ

なんか何気なく食べていますが…よく知らないので調べてみました。

 

茎わかめは、読んで字のごとくわかめの茎の部分です。

ちなみに「めかぶ」はわかめの根っこの部分だそうです。知らなかった。

栄養素的にはわかめとほぼ一緒らしいです。

わかめにはヨウ素が豊富に含まれていて、そのヨウ素基礎代謝を活発にして肥満を予防し、さらに甲状腺ホルモンに働きかけ精神の安定を促してくれるとのこと。

それと、茎わかめはとくにマグネシウムカリウムが豊富で、マグネシウム狭心症など心臓疾患の予防・筋肉痛の緩和、カリウムはとりすぎた塩分の排出を促すので高血圧予防にはもってこいな食材だそうです。

 

なんかすごい(゜゜)!

わかめばっかり食べていればいいわけではないでしょうが、美味しく健康になれるのはありがたい。

これから言われんでも食べ続けますが食べる量が増えそう。

 

次は茎わかめとの出会いでも。

 

私と茎わかめの出会いは大学のとき。大学の学食の小鉢に茎わかめの酢の物があって、なんとなく手に取ったのが始まりですね。

一口食べて驚きのうまさ!学食の味付けも少しピリ辛でそれがまた美味しかった!!

見事にはまり、以後学食に行くたびどの料理にも茎わかめの小鉢をつけて食べていました。

途中で大学の学食の業者(?)が変わり、それまでのおぼんに好きな料理・ごはん(量で値段が変わる)・好きな小鉢を自由に乗せられるスタイルから、がちっと決められた定食になってしまったので残念ながら茎わかめもなくなりました…。

あのときの衝撃は凄まじかった…しばらく食堂に入らないどころか食堂のある棟に入らないくらいには(笑)

 

しばらくおやつの茎わかめで我慢していましたが(それももちろん好きですが)、やはり酢の物が食べたい。

某レシピサイトさんを利用していろいろ作ったのですがなかなかこれだ!というものに出会えず…いまだに模索中です。

レシピ募集中!!

 

つらつらと茎わかめについて書いてきましたが、正直茎わかめでこんな長く書けると思っていなかったです…どんだけ好きなんだと。だって美味しいから。おすすめ。

 

というわけで…食べようぜ!茎わかめ!!